はてダ → del.icio.us → tumblr.

一年ぶり以上のはてダ更新です。

なんで更新するのをやめちゃったのか


この「備忘録」は気になったウェブサイトを見つけては一口コメントをつけるという、いわばソーシャルブックマーク的な使い方をしていました。


んで、あるときから del.icio.us を使い始めてみたら凄く快適!。
わざわざブロクを投稿するなんていう面倒くさいことはしなくても目的を達成できたのです。


ということで必然的に「備忘録」は、はてダから del.icio.us に移行することとなりました。

del.icio.us の物足りなさ


del.icio.us に完全に移行したのはいいものの、暫く使っているうちにちょっとばかり物足りなさを感じるようになりました。


それはなにかというと、del.icio.us では機械的にブックマークしていくだけなので自分の頭でコメントや構成を考えたりすることがなくなってしまったんですね。

del.icio.us では脳みそに「インプット」するのにはいいのですが、脳みそから「アウトプット」する要素があまりありません。
(まぁ、それだからこそ del.icio.us は利便性が高くて快適! なんですけどね。)


はてダを書いていた時と比べて脳みそを能動的につかうことがなくなってしまった、それが物足りなさに繋がったようです。

そこで, tumblr. !!


ここ最近 twittertumblr. などの(というかその二つしか知らない...)、いわゆるミニブログ的なものが流行っているようです。


んで新しモノ好きな私としては tumblr. を使い始めてみました。


tmblr. の特徴を一言でいうならば、「ソーシャルブックマーク的に手軽に使えるブログ」といった感じでしょうか。
ようするに私がかつてはてダでやっていたようなことがお手軽にできちゃうわけです。


「ブログを書くのは刺激的だけどけっこう大変だ、ソーシャルブックマークは便利なんだけどなんだか味気ない。」
(まぁ、そもそもこの二つは使用目的が全然異なるものなのですが。)


そんなあなた(というか私)には tumblr. がおすすめです!
タギングができないのがちょっと不満ではありますが...)

ということで...


「ynakajimaの備忘録」は tumblr. にて1年ぶりに復活することとなりました。


ynakajimaの備忘録 @ tumblr.


ここの RSS を登録してた方がもしかしたらいるかもしれないので、とりあえず告知してみた次第であります。