Sotto Voce: The Art of the Blog: The Podcasting Anthem +1

http://naotakeblog.typepad.com/sottovoce/2005/07/the_podcasting_.html

ちょっとでもクリエイティブな志向の持ち主であれば自分の発想を文章としても(ブログ)、独白としても(ポッドキャスト)、音楽としても(Podsafe Music)、そして映像(写真やビデオ)としても大勢の人に簡単に問いかけることができ、聞き手も自分の嗜好がどんなにニッチであってもどこかにそれに合う無料のコンテンツを見つけることができる、というありがたいような混沌としてわけわからないような世界が展開しているわけである。

こういうのを見ていると、これからは「ヒット」とか「新しい流れ」の源は、「ごく少数の大天才」か「互いに影響し合う無数の凡人」の2極でしかないのかな、など思えてくる。そして、その中では受け手・享受する側も「アンテナの敏感さ」と「自分自身の嗜好」を持ち、磨いて行くことが必須なのかな、とも思う。