podcastingの秘密

iTunes が正式対応したり最近巷をにぎわせている podcasting ですが、どんなしくみで動いてんのか調べてみました。

Podcastしてみた - SpecIII - てけとうなWeb開発者の雑記によると、

Podcastフィードの仕組み

Podcastフィードはenclosure要素のあるRSS2.0のフィードだ。

enclosure要素は標準でRSS2.0の仕様に盛り込まれているもので、仕様としては特別なものではない。

という事みたいです。

enclosure要素ってなんだっていうと、
http://www.koshigoe.sakura.ne.jp/MT/archives/2005/05/rss20.html#enclosure

enclosure要素

enclosure要素を利用すると、RSSフィードにメディアコンテンツを含めることができます。
には3つの必須属性があります。
urlはメディアコンテンツのHTTPでのURL。
lengthはメディアコンテンツのbyte数。
typeはメディアコンテンツの標準MIMEタイプ。.

例:

という事らしい。

結構簡単にできそうですな。

しかしRSSって凄いね、どんどんセマンティックウェブな方向に進んでる感じがします。