Flash が HTML5 + SVG + Canvas + JavaScript のオーサリングツールになる日

最近、HTML5 vs Flash みたいな論調があったりしますが、よくよく考えたら HTML5 と対立してるのは Flash ではなく SWFファイルだと気づいた。

WWW は、「どのコンピュータでも、誰でも読めて、誰でも書ける」という基本理念から発生したメディアである。HTMLファイルがプレーンテキストになっているのはそのためだ。なので、バイナリファイルである SWF は「誰でも書けて、誰でも読める」ウェブとはそもそも相容れないものだと僕は思っている。

冒頭でも書いたが、HTML5Flash を駆逐するのではないかというような話が最近でてきているけど、Flash はオーサリングツールであり、駆逐されるとすればそれは SWF ファイルということになる。よくわからないバイナリファイルが消えてくれるのは個人的には大賛成だ。

だけど、SWF が消えたからといって Flash がなくなるとは限らない。逆に Flash は根強く生き続けるんじゃないかと思う。確かに Flash は SWF ファイルを作るためのソフトなんだけど、SWF の代わりに HTML5 + SVG + Canvas + JavaScriptFlash から書き出すことは技術的に不可能じゃないだろう。Flash に慣れ親しんだユーザは沢山いるはずなので、そのような機能が追加されればウェブ標準はもっと広まるだろうし、「誰でも読めて、誰でも書ける」ウェブが実現されるんじゃないかと思う。

オーサリングツールとしての Flash や、言語としとしての ActionScript は個人的にすごい好きなので、Adobe さんには是非とも検討していただきたいところである。