iPhone 3G をつかってみた感想

iPhone 3G を1日使ってみた感想をあげてみます。

持ちやすい!!

背面が滑らかな曲線を描いていて、iPod touch に比べて非常に持ちやすいです。
素材で使われているプラスチックも手になじみやすくて好感触です。

App Store がすごい!!

App Store でいろんなアプリがダウンロードできます。
僕のおすすめは以下のもの


駅探乗り換え案内
乗り換え案内用アプリ。直感的につかえるし。前後の電車も調べられるので便利。
AquaForest
モーションセンサーで水などの物体を動かすパズルゲーム。物理エンジンが搭載されていてリアルで面白い。
Twittelator
Twitter用クライアントアプリ。いままで Twitter は全然つかってなかったんだけど、これを使うと楽に投稿できるので Twitter をどんどん活用できていけそうな予感がします。
PhoneSaber
iPhone を振るとライトセーバーの音がでるアプリ。馬鹿らしいけど単純に面白い!

SoftBank のメールアドレス設定がめんどくさい!!

iPhone を買うと SoftBank から *****@i.softbank.jp っていうアドレスを発行してもらえるんだけど、これの設定がめんどくさい。*1


よく考えれば iPhone はPOPもIMAPもどっちも使えるので i.softbank.jp なんてアドレスは使わなきゃいいって話もある。


だけど、i.softbank.jp アドレスは新着があると SoftBank がプッシュ形式で新着通知をしてくれるというメリットがある。


ほかのメールの場合は最短でも15分毎にしか自動チェックできない。なので、通常の携帯みたいにリアルタイムでメールをやりとりしたい場合は i.softbank.jp アドレスを使うしかないわけで。


SoftBankApple に訴えて最初から設定画面を用意してもらえばよかったのに。。。
i.softbank.jp はグローバルなサービスじゃないので敬遠されちゃったんだろうなぁ。


ということでこれから iPhone 3G を買うって人は設定方法を事前に調べておいたほうがいいかも。
下記の記事が画像キャプチャー付きで解説しているのでわかりやすいと思います。


iPhone 3G メールアドレス、「xxxxx @i.softbank.jp」の設定手順 - iPhone・iPod touch ラボ

日本語入力が遅い!!

日本語入力時に予測変換の処理のせいか反応が遅くなる時があります。特にテンキー形式だと遅くなるときが多いです。

メールの返信を打つときとか入力が遅いのでちょっと困りモノです。
なので、僕は日本語入力をフルキーボード形式で行ってます。iPod touch で慣れてるってのもありますが。


この問題はアップデートで解決するのかもしれません。Appleさんには期待しております。

コピペができない!!

コピー&ペーストができません!
これは是非とも改善していただきたい。

絵文字が使えない

メールで絵文字が使えません。


別に僕が送るときはいいんだけど、相手が絵文字つかってるとなにがなんだかわからない。


i.softbank.jp 宛に携帯からメールを送るときは絵文字を使わないであげてください。。。

家が(ほぼ)圏外!!

まぁ、これは今に始まったことじゃないんですが。。。
SoftBank さんにどうにかできないか相談してみます。

まとめ

日本語入力とメール以外の部分に関してはおおむね好感触です。
逆にいえば、入力とかメールまわりが改善されれば最強のデバイスとなりえるでしょう。
Apple さんアップデート期待してますよ!!!

*1:GMail とか、mobileme とかは最初から設定画面が用意されてるんだけど、i.softbank.jp アドレスを設定するためには IMAPサーバとか SMTPサーバとの情報を手で入力しなきゃいけない。その上にさらに設定を進めるとSSL接続のエラーダイアログがでてきて、まぁこれは「はい」を選択して進めばいいだけなんだけど何にもわからない一般ユーザからみればここでつまづいて止まっちゃいそう。。。