『デザインの教室』メモ1
- 根拠を作り上げるようにデザインするのが必要
- 「デザインの意図を言葉で表現してみる」ことは、デザインの意図が見る人に伝わるかどうかを確かめるためには、とても意味のあること
- それぞれの位置がお互いの配置の根拠となる
- 内的必然性がデザインを形づくる
- デザインは説明できなくてはいけない
- デザイナーが提供すべきこと
- 素材にかかわる知識と技術 (文字、色、写真、図形)
- 全体を纏める構成力(情報の整理、画面構成)
- 揃えることで、関係性が暗示される
- デザイナー自身が法則を作る
- 「揃える」を計画的に作り出す
- 補助線を引いて、デザインの可能性を示す
- デザインの問題を整理するための手段としての補助線
- 「揃える」ことのシステム化グリッドシステム
- 全体と細部が矛盾無く調和する
- 繰り返しが法則を強調する
- 3回をこえると、繰り返しを認識しやすくなる
- 異なる素材の対比がデザインをわかりやすく魅力的にする
- 情報を視覚的に表現する流れ
- このデザインで求められていることの整理
- どんな機能が必要か
- ページの分割
- 分割された部分にそれぞれ機能を割り当てる
- 「ページのこの部分に、この役割・機能を割り当てる」と考える
- ビジュアルとしての論理的な構成力を持つとともに、機能的なデザインであることも必要