[mac]Mac を買ったらとりあえずインストールする10のフリーソフト

Quicksilver


コマンドランチャーソフトです。
GUICLI の良いとこどりの便利ソフト。

http://www.blacktree.com/

Firefox


いわずと知れたブラウザーソフト。
ウェブサイト作るときにも、普段使いにも重宝してます。

[http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/:title=http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
]

Smultron


テキストエディタ
タブをつかって複数ファイルを管理できるので愛用してます。
自動補完とか、シンタックスカラー機能もあるので便利。

http://smultron.sourceforge.net/

FreeMind


マインドマップを書くためのソフト。
イデアを練ったり、文章のアウトラインをつくったりするときに便利。

http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page

NeoOffice


OpenOfficeOS X 版。
MS Office のファイルを開いたり、表計算をするときに使ってます。
OpenOffice の最新版が OS X に正式対応するようなので、それまでのつなぎ。

Adium


インスタントメッセンジャーソフト。
MSN, GTalk, AOL, Yahoo! 等、各種メッセンジャープロトコルに対応してる優れもの。

Cyberduck


OS X 用の FTP ソフト。
SFTP や、 Amazon の S3 にも対応。

VLC


wmv ファイルを視聴するのに使ってます。
ほかの動画ファイルにも対応しているのでとりあえず入れておくと吉。

GIMP


オープンソースフォトレタッチソフト。
ちょっとした画像の修正等に重宝してます。

Inkscape


オープンソースのドローソフト。
ウェブサイトの素材等をつくるときに使用。