"Get Creative!"

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050724/p1

「知のコモディティ化」時代を迎え、「企業は創造的でなければ生き残れない」が特集の問題意識である。

まず「Evolution of the creative company」という図を見てみよう。

http://www.businessweek.com/magazine/content/05_31/b3945403.htm

これは企業戦略的な視点の絵だが、五段階は社会全体にもアナロジーとしてもあてはめることができるだろう。

* 第一段階: 技術と情報がコモディティ化グローバル化を引き起こす段階
* 第二段階: コモディティ化に伴う空洞化、アウトソーシングの段階
* 第三段階: 「Design Strategy」が「Six Sigma」を代替し始める段階
* 第四段階: 創造的イノベーションが成長をドライブする段階
* 第五段階: 新しい「Innovation DNA」を持つ創造的企業が勃興する段階

この五段階で重要なキーワードは「Design Strategy」と「Fast moving culture」であろう。