おーるあばうとpdaXrom 第1回 pdaXromって何?

http://www.wildlab.com/LAMB/pages/sale_terminate.htm
りなざう用の代替OS。

pdaXromって何?

pdaXromは、SL-Cシリーズザウルス(いわゆるりなざう)の代替OSです。もともとから入っているシャープのOSを削除して、新しいOSをインストールしてしまいます。例えれば、パソコンに入っているWindowsを削除してFreeBSDを入れてしまうようなもんです。ですのでQtopia環境とは完全におさらばになります。

その代わり、以下のメリットがあります。

* 普通のXが使える。
* X/Qtよりかなり早い(xengineの値で100くらい違う)。
* クロックアップが楽。
* 内部のファイル構成なんかが普通にLinux
* セルフコンパイル環境もあるでよ。
* 最初からかなり色々ソフトがついてくる(プリインストールソフトに関しては、Qtopiaに遜色はそう無いと思う)。

デメリットは

* Qtopia(libQt)にリンクしているソフトは使えなくなる。
* シャープのサポート外の行為になる(まぁ当然)。
* 日本語化する必要がある(これはまぁこういう事が好きな人も多いかも)。
* C3000にはまだ対応していない。
* USBでのsyncが出来なくなる。

参考
http://pdaxrom.sourceforge.jp/wiki/