Linux + GIMP + Inkscape + Scribus で名刺を作る 番外編

今日のオフ会で名刺を配ってみた際に受けたフィードバック。

  • GIMPInkscape は有名!
    • 結構使っている人がいた
  • Scribus は無名
    • というか、誰も知らなかった。
  • 年賀状専用ディストリビューションをつくったらおもしろいかも
  • フリーソフトウェアで作った事を大きく書いておけばよかった
    • 居酒屋は暗いので
  • Free Publishing の理念とかを説明し忘れた!
    • 理念:「クリエイティブの力を全ての人々に!」
    • まぁ、酒の席でそんな事をいうのは野暮だよね

総括

  • GIMPInkscape の普及度からみて、Free Publishing を広めるのはそんなに難しくなさそう。
  • Scribus の情報は不足しているようなので、Scribus の利用方法を中心に情報発信していく方向で検討してみよう。
  • 年賀状専用ディストリビューションを作るのは面白そう。今年の年末には間に合いそうにないけど。。。