SugarCRMがキテるっぽい
「興味を持つのは小規模な企業だけかと思っていた」(内田氏)が,蓋を開けてみたらSiebelやsalesforce.comを使用している大企業からの問い合わせもあったという。
http://sugarcrm-jp.org/modules/auth/index.php/function.html
SugarCRMの基本機能
CRM(Customer Relationship Manabement)* 顧客をはじめ、あなたのビジネスに関与する様々なアカウントを管理します。アカウントに対して複数の先方担当者を紐付けて管理できます。
* 顧客や商談に対して行ったさまざまなアクション(ミーティングや電話、タスク、メールなど)を管理し、追跡することが可能です。
* タスクがユーザに割当てられたり、重要なアクションが近づいたりした際に、自動的にメールによる通知を行うことができます。SFA(Sales Force Automation)
* 直近の予定や重要な商談、未完了の問い合わせやタスク、販売パイプラインなどを、1つの画面で一覧できます。
* 引き合いから商談、受注に到る一連のステップを管理・追跡します。また、各ステップにある受注総額や、引き合い元毎の受注額をグラフィカルに表示するダッシュボードが用意されています。顧客サービス管理
* 顧客からの問い合わせや、その解決を管理・追跡し、顧客満足度を向上させます。
* 各問い合わせを、顧客やファイル、電話、ミーティングの履歴と関連付けて管理することができます。
* ソフトウェアなどの製品のバージョン毎に、報告された不具合を管理できます。ニュースサービス
* RSSリーダーの機能によって、お好みの記事の配信を受けることができます。
カレンダー
* アクションやタスクリストと統合されたカレンダーを、日間、週間、月間、年間で表示します。
* 他のユーザの予定を共有し、スケジュールの衝突を避けることができます。インターフェースの強化
* 外部ウェブサイトやウェブアプリケーションにリンクしたポータルを作成できます。
SugarCRM3.0での新しい機能
ドキュメント機能* 製品仕様書、データシート、付属資料など、販売員やサポートチームに必要なドキュメントを集中して管理できます。
メール機能
* メールテンプレートを作成し、受取り人に合わせたメールを一斉送信できます。また、送信をスケジュール化することも可能です。
* 送信されたメールは、引き合いや先方担当者への履歴として管理されます。キャンペーン機能
* マーケティング活動を実施し、販売パイプラインへの効果や影響を測定します。マーケティング効果を、引き合いや先方担当者、商談と関連付けて管理し、クローズド・ループ・マーケティングによる分析を行うことが可能です。
プロジェクト機能
* グループによるプロジェクトを管理する機能です。プロジェクトのステップ、スケジュール、メンバーへのタスクの割り当てなどを管理できます。
従業員管理
* SugarCRMのユーザとは別に、従業員の基本情報を管理できます。登録された従業員から、ユーザを作成することも可能です。
システム管理
* ユーザのグループに対して、どの機能にアクセスを許可するかという権限を設定できます。
* 各機能のフィールドレイアウトを編集したり、タブの名称を変更したりすることができます。