2007-12-22から1日間の記事一覧

Linux + GIMP + Inkscape + Scribus で名刺を作る その2

Linux 上での DTP の問題点 各工程の詳細を述べる前に、今回 Linux上で入稿データを作る際に気をつけた点をあげてみます。 CMYKでデータを作らないといけない*1 DTPでは当たり前の話ですが、GIMP と Inkscape では CMYK をまともに扱えません いっぽう、Scri…

Linux + GIMP + Inkscape + Scribus で名刺を作る 番外編

今日のオフ会で名刺を配ってみた際に受けたフィードバック。 GIMP と Inkscape は有名! 結構使っている人がいた Scribus は無名 というか、誰も知らなかった。 年賀状専用ディストリビューションをつくったらおもしろいかも ウェブサービス化するともっとい…

1981オフ会楽しかったー

人生で初めてオフ会に参加したので、ちょっと緊張してたけど楽しかったー あんなに人数来るとは思ってなかったです。幹事の方と参加者のみなさんに感謝。 今日の教訓 今日得た教訓をメモっておきます。 自己紹介は事前に考えておく 特に話が広がるようなネタ…